スポンサード リンク

2010/06/22

ロックインジャパンフェスにも出演 夏もsleepy.abは必聴

もっと多くの人に聴いて貰いたいと思ってるsleepy.ab(スリーピー)。6月23日にはシングル「君と背景」もリリースですから要チェックです。北海道出身の4ピースバンドで、以前にも書いたように最近は北海道出身アーティストがとても良いです。


シンプルでとても美しいメロ、浮遊感がありさらに立体的に飛び交うサウンド、透明感のある楽曲を数多く作っています。体の芯が固まってしまう所から始まりドッと自分には血が流れている事に気付く音楽、

訳解らん?このブログは感覚的なものを伝えているような感じなんで申し訳ないんですが。

シガーロスのようなサウンドやベンズ時のレディオヘッドのような絶妙の温度感とコールドプレイの美メロ、けど洋楽とは違うスケール感があります。日本人がこう言った音楽をやっているのはとてもカッコいい。



彼らのライヴはポカンと立ち尽くしてしまいます。人によっては退屈な音楽かもしれません。でも

耳から入ってくる音の粒を全神経で受けて体を揺らす

色々なイメージが頭の中で作られる

彼らの音楽はとても綺麗な景色を見られるような気がします


世の中が「着うた系」に共感したり「応援ソング」に励まされたり、それが悪い訳ではないですが、より多くの人がsleepy.abのようなバンドの音を楽しめるようになっていくと嬉しいです。


僕は元々は東北出身で、何年か前に田舎に帰った時に大雪が振り、その中で歩きながら聴いた音楽と言うのはまた別物に感じました。ビョークやシガーロスのような音楽がその地で生まれるように、音楽と言うのは旅であり、多くの感情やイマジネーションを与えられるものだと思った。


夏前に冬っぽいsleepy.abを書くなんで時期違い?ロックインジャパンにも出演、ひたちなかで聴く
sleepy.abはまたさらに多くの感情を与えてくれるでしょう、これ最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿