スポンサード リンク

2010/06/15

夏フェス攻略ガイド 服装と持ち物 必需品はコレ!

☆服装


毎年話題になるネタです。ハッキリ言って一概には言えないんです。その理由は

「フェスは自由に音楽を楽しむ場所だから」

です。車で行く人は当然荷物は車に置けるし、二泊三日準備飛行機で来ましたなら当然荷物は多くなります。このように行き方だけで人それぞれフェスの形があります。自分がどのパターンで行くかにもよりますので各々選択していって下さいね。

フェスの服装にはざっくり言うと二種類あります。

「ライブの服装」

「フェスの自然に合わせた格好」

だと思います。後者の格好で行くと非常に

「慣れてる感」

がでます。雑貨屋さんで売っているような民族衣装っぽい過ごしやすそうな格好です。他の人とちょっと差別化したい人はこちらを選んでも宜しいかと思います。ただあの服装でモッシュエリアはしんどいと思いますのでご注意を。


夏フェスの服装の基本は

○Tシャツ
○ジーパンチノパン
○スニーカー
日焼けよけの帽子
○首にタオル
○追加でハーパンやキャミソール

などなど。ハーパンやキャミソールは色々意見はあると思いますが、日焼けとか虫さされとかね。僕はちなみにTシャツにハーパン派です。


「暑いからサンダルはどうなの?」

と思う人もいますが脱げます。疲れます。後方でマッタリ派ならいいですけど。ちなみに必ずと言っていいほどオーディエンスが引いた後にサンダルの亡骸が落ちてます。どうやって帰るのか毎年疑問・・・。

書いたように大事なのは夏の暑さ対策と天候の変化への対策です。毎年どんな服装が良いかという質問が多いのですが

「無事にライブを見ること=フェスを楽しむ事」

ですからね。

そしてお洒落にキメたい人、後ろで見てください。踵のある靴はかなり危険ですからねー。骨折れますよ。




☆持ち物

これは必須
常に水分、常備薬(この二つは鉄板です)

持っておいた方が良いよ
フェイスペーパー、制汗スプレー、日焼け止め、
栄養補助食品

フジロック系野外フェス
防虫スプレー、長靴、レインコート、長袖。(山の天気は変わりやすいです、舐めちゃいけません)



最低これだけあれば良いと思います。

そこで絡んでくるのが

「ロッカー、クローク」

車で行ける人は荷物は全部入れてしまえるから問題無いのですが電車組にとっては大問題です。今まで書いた持ち物を全て持って行くと大荷物です。そこで便利なのがロッカー、クロークです。これは必ず確認しておこう。さらにクロークは出し入れ自由なのかどうかもチェック。ライヴを楽しむ為には出来れば軽装がベストですから。ロッカーの場合は荷物が増える度に出し入れしてたら金がいくらあっても足りませんよ。

あると助かる便利グッズ

冷えピタ、同様の体用のもの(火照った体に最高です)

レジャーシート(使えるフェス使えないフェスありますが、一日中立ちっぱなしです、しかも雨が降ると座れる所なんてどこにもない・・)

ペットボトルを首から下げる、もしくはズボンのベルトにカラビナで下げられるもの(バックに入れると重かったり激混みゾーンでも簡単に飲むことが出来ます)



余談

一人、面倒見の良い、もしくは心配性の人間がいるとかなり助かります。どちらかと言うと僕はそのタイプですが。

「絆創膏あるよ!」
「靴下の換えあるよ!」
「裁縫道具あるよ(嘘)」
うん、みんな、この優しさ気付いてね………。



次は


0 件のコメント:

コメントを投稿