スポンサード リンク

2010/06/15

夏フェス攻略ガイド 予習、タイムテーブル決め、体調管理

☆予習

当然ながら出演アーティスト全部知ってるなら良いんですが知らないアーティストも数多くいます。フェスを楽しむ為に


是非予習をしてから行って欲しいです。


時期が近くなったらCDショップではコーナーも出来ます(オススメはタワレコ)当日の出会いも大事ですけどやはり知ってるのと知らないのじゃ楽しめ度が変わってきます。特に洋楽系フェス。帰って来てサイトをチェックしたら凄く良いライヴだったなんて書かれてたらちょっと悔しいですよ。



☆タイムテーブル決め


そして自分なりのタイムテーブルを決めましょう。ここが一番ワクワクするとこです。そもそも決め方が分からないなんて人もいるでしょう。そこで大事なのが

「時間と距離」

「必ず見たいアーティストと見れれば良いアーティストを考える」

です。フジロックやロックインジャパンはステージ間の距離が広いので(15分~20分あります)。サマソニもマリンからメッセには20分位かかります。メッセ内は急げば5分。

さらに注意したいのが終演後は激混みです。ステージから出るのにかなり時間がかかったりします。ので最前列で見るのと出入り口で見る、終わったと同時に出るのとでは全然変わります。必ず見たいアーテイストの前は時間に余裕を持つ事が大事です。

これを考えて当日の動き方を決めていきましょう。


・・・でも後ろで見てて堪らなくなって気が付きゃ前にいるなんてこともありますがね・・・・まさにロック、そんなあなたが大好きだ。


☆体調管理


前日はワクワクで眠れないと思いますが1番大事なのは体調管理。


当日含め、まさか自分がと思ってるんだけどそのまさかが起こります、前日は準備も早目に終えて早く寝ましょう。寝不足がたたって当日具合が悪い・・・残念。フェスのガイドであるように体調管理は大事です。


ちなみに当日は突発的な事故や怪我もあります。僕の知人の彼女はサマソニで蜂に刺されました。そこまで注意しろとは言いませんが救護室はチェックしといた方がけど普段入れないメッセの裏側に入れてテンション上がってたようです。

そしてここのコーナーで伝えたいこと


「具合が悪い人がいたら助けてあげる事が大事、それが優しさ、それがロック」


です、皆で楽しいフェスにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿