スポンサード リンク

2010/06/17

夏フェス勝手に攻略 第二回はサマーソニック2010

今年のサマーソニックは良くも悪くもサマーソニックって感じのラインアップです。やはり都市型フェス、人を集めてなんぼですからね、ざっくばらんというか統一感があまり無い。あとはロックインジャパンと日程丸被りで邦楽勢がここ最近のサマーソニックより弱い印象を受けます。

「今年はなぁ・・・・」

なんて言っておいて気が付きゃ毎年行ってるんですけど、やっぱり楽しいし便利。

サマソニの魅力「こんなアーティストまで?」というラインアップと「まだまだ無名アーティストとの新たな出会い」もしっかりありますからチェックしてみて下さい。


8月7日

ヘッドライナーはJAY-Z、すいません、僕、この辺のジャンルは詳しくないんですよ・・。

当然

スマパンことスマッシングパンプキンズ

でしょう、奇跡の再結成、もう一生見られないと思われてましたからねー。ただイハって再結成に参加してないんでしたっけ?イハのいないスマパン・・・・でもみんなで「トゥデイ」を合唱したいです。


さてさて7日の激激オシバンドです。

パッションピット!

去年のマイベストCDは「マナー」です。なんとこれには中田ヤスタカリミックスも入ってます。草食系キラキラポップバンドといっ感じでしょうか、モテなさそうなのがさらに良い。入場規制必至ですのでご注意を。

その他

PAVEMENT

RICHARD ASHCROFT

の往年のロックファンには堪らないアーティスト出演です。同じ日にこの2アーティストが見られるなんてやはり凄いサマソニ。

あと

矢沢永吉

えーちゃんですよ!フェス好きの世代とはあまり被ってはいないと思われますが、僕も2~3年前までは

「親父のロックでしょー?」

と舐めてました。けど見るとかなりカッコいいです。さすが「キングオブロック」、「キングオブジャパン」だけあって迫力のステージング、こんな60歳はいませんよホントに。



8月8日

フェスのトリにスティービーワンダーを呼ぶ辺りはさすがクリマンと言った所か。スタジアムで聴く「Master Blaster」は最高でしょう。夏の終わりにスティービーワンダーに聞き惚れる・・・こりゃぁ良い。


ちなみに8日は話題度満点なアーティストが揃ってますね。

TAILOR SWIFT(グラミー獲得)

ORIANTHI(マイケルジャクソン、THIS IS ITでのギタリスト)


私のオススメは

PIXIES

NIRVANAや当時のオルタナロックに多大なる影響を与えたアーティストです。ダイナソーJrとピクシーズは死ぬまでに絶対見ておいたほうが良いバンド。逆に見逃したら次いつ来日するか分からない危険度すらあるので必見!

「次見れるでしょ」

で何回残念な思いをしてきたか・・・。


そして今邦楽ロック好きなら間違いないサカナクション、現在の、そしてこれからの日本のロックはサカナクションにありと思っています。これは見ておいて損は無いでしょう。

ビーチステージのファンモンヒルクライムはサマーソニック感満載私としては以前ビーチステージで見たヤノカミのような使い方希望なのでイマイチ。けどスティーブアップルトン(イケメン)は浜の風に吹かれながら聴きたいな。


やはり今年はロックインジャパンとの日程被りが大きなテーマになるでしょう。フェス中毒の人は

「午前中サマソニ 午後ロキノン」

いるんでしょうか?皆さんも良いチョイスして下さいねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿